【Bリーグ】バスケの試合時間を解説!何時間前を目安に会場へ行けばいい?

バスケットの試合は、試合開始から終了まで約2時間です。

  • バスケの試合前後に予定がある
  • 会場周辺で遊びながら観戦に行こうと考えている

そんな方にバスケの試合時間と会場へ向かう時間の目安を解説します。

試合時間ギリギリに到着してはもったいない!

試合開始前に楽しめる要素もたくさんありますよ。

バスケ観戦に行く前にぜひ読んでおいてほしい内容です♪

目次

Bリーグのバスケットの試合時間はどのくらい?

記事冒頭でもお伝えしたように、バスケの試合は試合開始(TIP OFF)から試合終了まで約2時間です。

以下の図では、赤矢印の『TIP OFFの時間』から『試合終了』までが約2時間ということになります。

バスケの試合時間
※クリックで拡大できます

10分間を1クオーター(1Q)といい、それが4回(第1Q~第4Q)あります。

もし第4Q終了時点で同点だった場合は1クォーター5分間の延長戦に突入です。

そうなると約2時間~3時間の試合時間になることがあります。

コート上で戦っている時間は40分間なのに、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか。

それは、バスケの試合はファウルやフリースローなど試合が止まるタイミングで時計も止まるからです。

サッカーのロスタイムのようなものはありません。

タイムアウトやハーフタイムでは、クラブからのプレゼント企画やチアガールやアーティストなどのパフォーマンスで退屈せずに過ごせますよ。

試合開始の何時間前に会場に到着すればいい?

バスケの選手がアップしている様子

試合開始(TIPOFF)の1時間前には到着しておくことをおすすめします。

初めて観戦に行く方にとっては、そんなに早く行って何するの?と疑問に思うかもしれません。

試合開始前の選手たちのアップも見どころのひとつ!

推しの選手がみつかると、選手入場前の個人練習を見ることも楽しみのひとつになりますよ。

また、各クラブのアリーナグルメを見て回ったり、グッズを購入したりという場合も試合開始時間に余裕をもって行くことで混雑を避けられるというメリットもあります。

アリーナ内も音楽がかかり雰囲気を高めてくれているため選手たちのアップを見ながらのんびり過ごすのが私の至福の時間です。

試合前後にお仕事や予定が入っている方も、試合の流れや所要時間を知っていると安心ですよね!

当ブログでは観戦を楽しむコツを他にも発信しています。

\Twitterはじめました!/

ぜひフォロー&リツイートよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次