B1に所属する川崎ブレイブサンダースのホームアリーナとなっている「とどろきアリーナ」
最寄り駅から遠いという噂もありますが実際はどうなのでしょうか。
車で行って止められる?
最寄り駅から歩いて行くのは無理なの?
事前に行き方を把握して試合開始時間に遅れないようにしましょう!
遠方からとどろきアリーナまでの行き方
待ちに待った遠征!
飛行機に乗ってアウェイの応援に行くときには土地勘がなく戸惑いますよね。
まずは最寄り駅までの行き方をご紹介します。
空港から最寄りの武蔵小杉駅まで
羽田空港第1・第2ターミナル駅から
電車で行くときの乗り換えの一例
「京急空港線快特 (京成高砂行き)」15分
⇒品川駅で乗り換え
⇒「JR横須賀線(逗子方面行き)」10分
⇒武蔵小杉駅
バスで行くとき
羽田空港第1ターミナル15番のりば:「東急バス 空港連絡バス 武蔵小杉駅行き」58分
成田空港から
電車で行くときの乗り換えの一例
「京成成田空港線アクセス特急(西馬込行き)」67分
⇒新橋駅で乗り換え
⇒「JR横須賀線(久里浜行き)」17分
⇒武蔵小杉駅
バスで行くとき
成田空港から武蔵小杉駅までの直通バスはないので、「東京空港バス」で羽田空港第1ターミナル15番のりばまで行き「東急バス 空港連絡バス 武蔵小杉駅行き」のバスに乗る方法がいちばん乗り換えの少ないルートです。
最寄り駅からとどろきアリーナまでの所要時間と料金の目安
もし体調が万全なら徒歩で行くことをおすすめします。
遠いという噂もありますが、適度な運動にちょうどいい距離ですよ。
徒歩の場合
健康な方は降車駅から徒歩で行ってみてください。
川崎ブレイブサンダースのホームゲーム時にはウォーキングコースでスタンプラリーを実施しています。
お友達やご家族と好きな選手のこと、対戦相手のことや試合内容はどうなるかなどマニアックな会話をしながら歩いているとあっという間に到着しますよ!
スタンプラリーはチェックポイントに着くとLINEでQRコードを読み込むので、事前に川崎ブレイブサンダース公式アカウント「@brave-thunders」を友達追加しておくとスムーズです。
武蔵小杉駅から約1.6km,所要時間:約20分
武蔵中原駅から約1.1km,所要時間:約15分
新丸子駅から約1.7km,所要時間:約25分
公共交通機関を利用する場合
バス
とどろきアリーナにいちばん近いバス停は「とどろきアリーナ前」で、アリーナのほぼ目の前で止まってくれるので徒歩1分で到着します。
バスでの行き方は複数ありますが、ここではいちばん近い「とどろきアリーナ前」のバス停に到着する乗り方をご紹介しますね。
武蔵小杉駅「北口」前にある1番のりばへ(川崎市バスに乗る)
<とどろきアリーナ前まで行ける系統>
- 「溝05」溝口駅行き
- 「杉40」中原駅行き、市民ミュージアム行き
試合前後はすごく混雑していますが、行きは10分くらい待てば乗れるようです。
しかし道中は何があるか分かりません。
試合に間に合わないということがないように時間に余裕をもって行くことをおすすめします。
タクシー料金の目安
- 武蔵中原駅から約600円
- 武蔵小杉駅から約1,000円
- 新丸子駅から約900円
無料のシャトルバスを利用する方法
無料のシャトルバスは抽選で当たると乗ることができます。
LINEのトーク画面に抽選キーワードを入れるとシャトルバス抽選の応募案内が自動返信されてきます。
「各試合のホームゲーム開催情報ページ」→「会場アクセス」→「無料シャトルバス」内に記載があります。
抽選結果は申し込んだその場で分かるので、電車で行く際には事前に申し込みをしておくといいでしょう。
川崎ブレイブサンダースのホームゲーム時に利用できる駐車場は?
とどろきアリーナの敷地内には一般の方に開放している駐車場はありません。
とどろきアリーナ周辺の等々力緑地内には大型の駐車場がいくつかありますが、試合日がその他のイベント開催と重なると車を止めるのに苦労することになるので注意してください。
川崎市とどろきアリーナ周辺(等々力緑地内)の大型駐車場
等々力緑地内に止められたらラッキーですよね。
早めに行って緑豊かな等々力緑地公園内をお散歩して回るのもいいかもしれません。
- 市民ミュージアム前駐車場(約300台):とどろきアリーナまで徒歩約4分
- 南駐車場(約70台):とどろきアリーナまで徒歩約5分
- 東駐車場(約150台):とどろきアリーナまで徒歩約11分
駐車場を予約しておくと試合開始時間に遅れる心配なし!
周辺のコインパーキングが予約できるサービス「akkipa」
川崎ブレイブサンダースが提携する「akkipa」という周辺駐車場の予約アプリです。
アプリから無料の会員登録をすることで、とどろきアリーナ周辺のコインパーキングで約100台分の予約が受け付けられるようになっています。
料金がそれぞれ違うので、内容をよく見てから予約してくださいね。
利用料金とアリーナまでの距離が一覧で比較できるようになっています⇒「akkipa」
2021-22シーズンでは5,000人収容可能なとどろきアリーナに対して観客動員数が平均3,036人となった川崎ブレイブサンダース。
ウィズコロナの時代となり、チームとしてはこれから4,000人台に戻していくことを目標にしているようです。
これだけの人が集まると、駐車場はすぐに埋まってしまうことが考えられます。
さらに等々力緑地内にある陸上競技場はJリーグの川崎フロンターレの本拠地でもありますのでイベントが重なればどこも満車で止められないことも。
車が止められなくて試合時間に間に合わない!といったことにならないようにしておきたいですね。
GO!THUNDERS!!
コメント