【2023】東京でバスケ観戦できる場所と日程は?プロバスケの試合が開催されるアリーナを紹介!

東京でバスケ観戦できる場所と日程は

Bリーグのシーズンは10月~5月です。

例えばB1リーグではレギュラーシーズンで60試合あり、そのうち約半分がホームゲームとなっています。

そのため、シーズン中であれば東京都でバスケを見る機会はたくさんあります

東京にはプロバスケットボールのクラブチームがいくつあるか知ってる?

答えは7チーム!

意外と多いと思いませんか?

開催場所と日程を把握しておけば意外と簡単にバスケを見に行くことができますよ!

この記事では東京都でBリーグ、プロバスケットボールの試合が観戦できる場所と日程をご紹介します。

初心者の方はぜひ、自分の推しチームを見つけてみてください。

目次

【2022-23シーズン】東京都でプロバスケ観戦ができる場所と日程は?

東京都でプロバスケ観戦ができる場所と日程

Bリーグのレギュラーシーズンは10月から5月です。

2022-23シーズンに東京都でプロバスケ観戦ができる場所を以下にまとめました。

  1. 国立代々木競技場 第一体育館
  2. アリーナ立川立飛
  3. 青山学院大学青山キャンパス 青山学院記念館
  4. 墨田区総合体育館
  5. 大田区総合体育館
  6. 有明アリーナ
  7. 有明スポーツセンター
  8. エスフォルタアリーナ八王子

どの試合でもいいから見に行ってみたい!という方はまずは自分の住んでいる地域のアリーナへ足を運んでみるのをおすすめします。

ではどのクラブチームが主にホームとして利用しているか、開催日程などを詳しくご紹介していきますね。

1.国立代々木競技場 第一体育館

<住所>東京都渋谷区神南 2-1-1

B1に所属するアルバルク東京がホームアリーナとして使用しています。

2022-23のレギュラーシーズンではアルバルク東京のホームゲームが24試合行われます。

試合日程(2022-23シーズン)

  • 5月6日(土) 17:05~ アルバルク東京VS名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
  • 5月7日(日) 15:05~ アルバルク東京VS名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

観戦チケットは「B.LEAGUEチケット」と「ローソンチケット」でCHECK!(リンクはアルバルク東京の試合観戦チケットページに飛びます)

2.アリーナ立川立飛

<住所>東京都立川市泉町 500-4

2022-23シーズンはB1に所属するアルバルク東京、B2のアースフレンズ東京Z、B3の立川ダイスしながわシティバスケットボールクラブがホームとする試合が行われました。

色々なクラブチームが利用していますが、メインのホームアリーナとしているのはB3の立川ダイス。

2022-23シーズンのレギュラーシーズンでは立川ダイスのホームゲームが24試合ありました。

近くには『ららぽーと立川立飛』もあるため、試合前後にお友達やカップル同士でお買い物や飲食を楽しむこともできますよ。

初心者にとってはバスケ観戦以外も楽しめる要素があるのって結構重要ですよね。

試合日程(2022-23シーズン)

全日程終了しました。来シーズンをお楽しみに!

3.青山学院大学青山キャンパス 青山学院記念館

<住所>東京都渋谷区渋谷4-4-25

B1に所属するサンロッカーズ渋谷のホームアリーナ。

2022-23のレギュラーシーズンではサンロッカーズ渋谷のホームゲームが25試合行われます。

サンロッカーズ渋谷はB1の中でも人気クラブでブースターも多く、会場の盛り上がりは最高です。

初めて行く方でも青山学院記念館へのアクセスは抜群!

渋谷近辺で遊びながらバスケで盛り上がるという最高な休日プランの完成です。

初心者にとってのハードルはかなり低いと思いませんか?

試合日程(2022-23シーズン)

  • 4月29日(土) 17:05~ サンロッカーズ渋谷VS横浜ビー・コルセアーズ
  • 4月30日(日) 14:05~ サンロッカーズ渋谷VS横浜ビー・コルセアーズ

観戦チケットは「B.LEAGUEチケット」と「ローソンチケット」でCHECK!(リンクはサンロッカーズ渋谷の試合観戦チケットページに飛びます)

4.墨田区総合体育館

<住所>東京都墨田区錦糸4-15-1

サンロッカーズ渋谷の試合はほとんどが「青山学院大学青山キャンパス 青山学院記念館」で行われますが、大学生が利用する平日などは「墨田区総合体育館」で行われます。

2022-23レギュラーシーズンではサンロッカーズ渋谷のホームゲームが2試合行われました。

試合日程(2022-23シーズン)

全日程終了しました。来シーズンをお楽しみに!

5.大田区総合体育館

<住所>東京都大田区東蒲田1-11-1

アースフレンズ東京Zがホームアリーナとして利用しています。

2022-23シーズンはアースフレンズ東京Zのホームゲームが26試合行われました。

座席はすべてベンチタイプになっており、アットホームな雰囲気が個人的にとても好きです。

前の人がいても視界は良好、小さいお子様も座りやすいですよ。

試合日程(2022-23)シーズン

全日程終了しました。来シーズンをお楽しみに!

6.有明アリーナ

<住所>東京都江東区有明1-11-1

B3に所属する東京ユナイテッドバスケットボールクラブ(以下東京U)のホームアリーナ。

なんとこの有明アリーナ、2022年8月に開業したばかりです。

2020東京オリンピックに合わせて新設され、2022年に行われた東京オリンピック・パラリンピックでは競技会場として利用されました。

きっと演出も一味違うのでは⁈

新しいアリーナで観戦できるというだけでテンションあがりますよね。

筆者は今シーズン行けなかったのですが、行ってみたいアリーナのひとつです。

2022-23シーズンは東京Uのホームゲームが18試合ありました。

試合日程(2022-23シーズン)

全日程終了しました。来シーズンもお楽しみに!

7.有明スポーツセンター

 <住所>東京都江東区有明2-3

有明アリーナにほど近く、同じように東京ユナイテッドバスケットボールクラブのホームアリーナとして利用されています。

2022-23シーズンでは東京Uのホームゲームが8試合行われました。

近隣はお台場海浜公園などベイエリア独特のゆっくりとした雰囲気が流れています。

有明アリーナや有明スポーツセンターをホームとする東京Uの試合に、ぜひ友達同士やカップルで行ってみてはいかがでしょうか。

試合日程(2022-23シーズン)

全日程終了しました。来シーズンをお楽しみに!

8.エスフォルタアリーナ八王子

<住所>東京都八王子市狭間町1453-1

東京八王子ビートレインズのホームアリーナですが、同じB3リーグに所属するしながわシティバスケットボールクラブの試合が行われることもあります。

2022-23シーズンでは東京八王子ビートレインズのホームゲームが24試合行われました。

東京といっても県境の山岳部に位置するため、都心部からは結構遠くなってしまいますが京王高尾線狭間駅のすぐ目の前にあり、駅からさらにまた歩くという必要はありません。

逆転の発想でいくと、

都心部まで行かなくてもバスケの試合が見れる!

地域密着型のクラブチームは親近感があり大好きです。

試合日程(2022-23シーズン)

全日程終了しました。来シーズンをお楽しみに!

まとめ

今回は東京でバスケの試合が見たい!という方に向けて

「どこでどのクラブチームの試合が行われているか?」という疑問を解説しました。

東京を拠点とするプロバスケットボールのクラブチームは7つ、それぞれがホームアリーナとする場所でバスケットボールの試合が開催されています。

  1. 国立代々木競技場 第一体育館(B1アルバルク東京)
  2. アリーナ立川立飛(B3立川ダイス)
  3. 青山学院大学青山キャンパス 青山学院記念館(B1サンロッカーズ渋谷)
  4. 墨田区総合体育館(B1サンロッカーズ渋谷)
  5. 大田区総合体育館(B2東京アースフレンズZ)
  6. 有明アリーナ(B3東京ユナイテッドバスケットボールクラブ)
  7. 有明スポーツセンター(B3東京ユナイテッドバスケットボールクラブ)
  8. エスフォルタアリーナ八王子(B3東京八王子ビートレインズ)

これだけたくさんの場所で行われているのですから、まずはちょっと行ってみようかなという感覚でぜひお友達同士やカップルでお出かけしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次